« Aju | トップページ | 100歳の祝い状・・・ »

2018年9月16日 (日)

スッキリ暮らす本当はずっと、手放したかった。

身軽に生きるのお手伝い。
整理収納アドバイザーFujinaoフジナオです。
転勤族の主人と二人の息子、ミニチュアダックスと暮らす主婦ミニマリスト。

モノを適量に減らして適材適所へ
これだけで毎日の家事が劇的に楽になり片付けられない毎日とはお別れできます
心を解きほぐして上手にモノを手放せるようになる魔法のような整理収納自宅レッスン開催中です。

インスタグラム始めました!フォローしていただけたら嬉しいです


先日整理収納レッスンにお伺いしたS様。
お家にあるモノが自分にとって本当に必要なモノなのか、そうではないのかを落とし込む作業をしながらポツリ。
私、本当はずっと手放したかったのかもしれないですと。

モノがあふれていて、苦しかった。
片付かないことで自分を責めていた。
散らかっている部屋を見て見ぬ振りをしていた。
心の奥底では本当はずっと捨ててしまいたかった。
でもせっかくお金を出して買ったものを捨てるなんて悪いことはしてはいけないと思っていた。

私が整理収納アドバイザーとしてお伝えしたいこと。
それはモノを捨てるのは良くないからと溜め込んで、生活スペースを侵食されて苦しい思いをしているのは人よりモノを優先している状態ですよということです。
自分より、家族より大切なモノってあるのでしょうか?
人が生活しやすい空間スペースを確保するのはいつ使うのかわからないようなモノをしまいこんでおくよりもよっぽど有意義で大切なこと。
モノに優しくて自分に厳しい。
こんな空間では苦しいしわ寄せがいつか自分にやってきます。
自分を大切にして、自分にも優しくないと人にも優しくなれません。
まずはモノよりも自分。
自分の本当に過ごしたい空間を手に入れるために、モノを捨てるのは悪だという気持ちも手放してしまってくださいね。
必要なモノだけとの軽やかで快適な暮らしが送れるよう、これからもエールを送り続けていきたいと思います。

Fujinaoでした!

おかげさまで9月のレッスンはご予約で一杯となりました。
10月のレッスンは受付中です
お問い合わせはお早めにどうぞ
お問い合わせはこちらから

セミナー講師、コラム執筆などのお問い合わせはこちらまでyahoocojp
主婦の知恵プロも絶賛暮らしのコツと裏ワザ(TJMOOK)Amazon


狭くてもすっきり暮らす法則(TJMOOK)Amazon

LIMIA(マガジンハウスムック)
Amazon

Fujinaoのアイディアも載せていただいてまーす

« Aju | トップページ | 100歳の祝い状・・・ »